月別アーカイブ

タグ

twitter 2カラム(右) グリーン 3カラム スマートフォン    ブラウン ブルー ベージュ ピンク 2カラム(左)  イエロー ホワイト  ミントグリーン  写真  ゴールド  観覧車  グレー  オレンジ ハロウィン パープル パール  カラフル 植物  ネイビー  クローバー 2カラム ノート フレンチ ドット ブラック 水玉 lomo ディープブルー 和風 リボン 

記事検索

FC2ブログとは?

わたしが作成しているテンプレートは「FC2ブログ」というサービスで利用できます。
無料のブログサービスはいくつもありますが、1GBの大容量ということとギラギラした広告がなくデザインの自由度が高いという点でおすすめです!
オリジナリティが出せるので、個人はもちろんショップやサークルのオフィシャルブログとしても十分活用できると思います。
PCの他、携帯やスマートフォンからも閲覧・投稿ができるところもポイント。 これからはじめてみたい方はぜひ。
そして、このブログで紹介しているデザインは共有テンプレートとして配布(もちろん無料)していますので見てみてくださいね。

プロフィール

うららん

管理人:うららん
自作のブログテンプレートやツイッター背景を配布しています。
心がけているのは、記事やつぶやきが主役になるよう、邪魔しない、かつ居心地がいいデザインであること。よって、かなりシンプルです。
よろしければ、ご自由にお使いください。
ただの物好きがつくっていますので、至らない点が多々あると思いますが、大目にみてくださいね。


タイトルの由来は、日々、麗らかであるようにとの願いから。

うら-らか【麗らか】
1 空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。
2 声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。
3 心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。
(大辞林より引用)

My twitter

My facebook

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

お休みのお知らせ

2013年9月以降、コメントやご質問、お問い合わせへのお返事をお休みしております。
どうぞご了承ください。

ブログで紹介しているテンプレートはFC2ブログ用です。ログイン後、管理画面の共有テンプレート追加からダウンロードしてご自由にご利用いただけます。商用利用もどうぞ。

※再配布不可との記載のは、テンプレートや使われている画像をご自分のものとして他の人に配布したり掲載したりを禁止しているだけですので、カスタマイズ中の不具合などで再度ダウンロードしていただくのは何回でもOKです!

PR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログテンプレート『sky』

2011.01.06 19:01|ブログテンプレ
15_thm_l.jpg
▲FC2ブログ用テンプレート:15_sky

※共有テンプレートの承認までは数日のタイムラグがある場合があります。

2011年、一作目は「空」です。

ずっと空をテーマにテンプレートを作りたいと思っていて
CG的に描いてみたりしていたんですが、
やっぱり本物にはかなわないだろうと、
カメラで試行錯誤しておりました(;^_^A

わたしが空を見てよく感じるのは、言いようのない「やるせなさ」
見上げたときの心境によるところが大きいのだと思いますが、
きっと同じ感覚の人がいると信じて、
いつも見ている何の変哲もない冬空に、シャッター、切りました。
空って繋がっていますもんね。
伝わるといいな…(●^o^●)

写真を背景にしている以外は、いつものようにとってもシンプルです。
一応、文字まわりはこだわって。

こつこつと文章を綴るブログに、ぜひ。


おそろいのツイッター背景は→コチラです。
関連記事

タグ:2カラム(右) 3カラム ブルー

コメント

はじめまして

このテンプレート、すごくキレイですね☆
画像と文章の邪魔にならないところも魅力です♪

ところで、
私のブログは、読みやすさを第一に考えています。
文字も画像もかなり大きめで、
ストレスにならないような画面にしているつもりです。
でも、やっぱり背景にもこだわりたい!

で、この"sky"のテンプレに一目惚れしちゃいました!
でも、プレビューしてみて、少し問題が…
私のブログは画像が大きいので、
どうしても切れてしまうんです(>_<)
画像を縮小させれば問題ないのですが、
今までの画像も全部処理するのは大仕事なんです。

何とかテンプレートの管理画面だけで処理できないものかと思案中です。
といっても、私は全然詳しくないので…

いま使っているテンプレと同じような画像の大きさになるように
管理画面で変更できないものでしょうか?
2カラムのテンプレなら、だいたいそのままで行けるのですが、
中には2カラムでも画像が切れてしまうものもありました。
"sky"は2~3カラムということで、どうしても3つ目が出てきてしまい、
写真はバッサリ切れてしまいます…
プラグインの数を減らしたら、2カラムになるのでしょうか?

合わせて、文字サイズの変更も管理画面でできたら、最高です。
何か方法はあるのでしょうか?

いきなりお願いばかりで申し訳ないのですが、
どうしてもこのキレイな空をブログに使いたくて…
お返事いただけましたら、幸いです。

Re: はじめまして

まかろん隊員 様

コメントありがとうございます!

お問い合わせの件ですが、
テンプレートをかえたとき、写真を一括処理でテンプレに合わせたいというお気持ちよくわかります!
実は、FC2のサービスや独自機能についてはあまり詳しくないのですが、
アップロード済みの画像そのものをリサイズする機能は恐らくないと思います。

ということは、現時点ではテンプレートをカスタマイズするしかありません!
「15_sky」の場合、比較的簡単です!
ヒントを書きますので、よろしかったらお試しくださいね。

いつもアップロードしている写真の横幅の最大値を調べます。
まかろん隊員さんの場合、ブログを拝見したところ、640pxですよね。
記事部分を含むエリア(半透明の四角で囲まれたエリア)の幅をそれに合う値に変更します。
初期状態は500pxなのですが、これは記事の左右に設けた30pxの余白を含む値です。
ということは、640+30+30=700pxにすればよいということです。
変更箇所は下の通りです。

テンプレートのスタイルシート編集で
以下のところを探してください。
/*--------------------------------------------------
レイアウト
--------------------------------------------------*/

div#main {
width: 500px; ←700pxに変更
margin: 0 20px 0 0;
float: left;
background: url(http://blog-imgs-37.fc2.com/u/r/a/uraraka01/15_touka500.png);
}

あとは、一番右のカラムが落ちる(記事部分が短いとき下に回り込んでしまいます)を防ぐため、
プラグイン2に設定してある項目をすべてプラグイン1に移動してください。
これは管理画面の「プラグインの設定」から簡単にできます。
今後テンプレをかえたときは、また元に戻すこともできます。
これで2カラムになりますので、レイアウト崩れの心配もありません。

以上!
現時点での対応策として、いかがでしょうか?


もうひとつの文字サイズの変更についてですが、
どうしてもテンプレートごとの設定になりますので、
やはり自力でのカスタマイズになります。

FC2ブログのカスタマイズマニュアルがあるようですので、ぜひチャレンジされてみてくだい!
http://blog.fc2.com/custom_manual/#m002


まかろん隊員さんの理想に近づけることを願いつつ、
今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます☆
バッチリ修正できました!
早速使っています♪
やっぱり、スカイブルーは癒されるわぁ

文字は無理っぽいので、
長い文章の記事のときは、
全体をまとめて拡大するようにしてみます。

またいいテンプレを作ってくださいね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。