月別アーカイブ

タグ

twitter 2カラム(右) グリーン 3カラム スマートフォン    ブラウン ブルー ベージュ ピンク 2カラム(左)  イエロー ホワイト  ミントグリーン  写真  ゴールド  観覧車  グレー  オレンジ ハロウィン パープル パール  カラフル 植物  ネイビー  クローバー 2カラム ノート フレンチ ドット ブラック 水玉 lomo ディープブルー 和風 リボン 

記事検索

FC2ブログとは?

わたしが作成しているテンプレートは「FC2ブログ」というサービスで利用できます。
無料のブログサービスはいくつもありますが、1GBの大容量ということとギラギラした広告がなくデザインの自由度が高いという点でおすすめです!
オリジナリティが出せるので、個人はもちろんショップやサークルのオフィシャルブログとしても十分活用できると思います。
PCの他、携帯やスマートフォンからも閲覧・投稿ができるところもポイント。 これからはじめてみたい方はぜひ。
そして、このブログで紹介しているデザインは共有テンプレートとして配布(もちろん無料)していますので見てみてくださいね。

プロフィール

うららん

管理人:うららん
自作のブログテンプレートやツイッター背景を配布しています。
心がけているのは、記事やつぶやきが主役になるよう、邪魔しない、かつ居心地がいいデザインであること。よって、かなりシンプルです。
よろしければ、ご自由にお使いください。
ただの物好きがつくっていますので、至らない点が多々あると思いますが、大目にみてくださいね。


タイトルの由来は、日々、麗らかであるようにとの願いから。

うら-らか【麗らか】
1 空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。
2 声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。
3 心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。
(大辞林より引用)

My twitter

My facebook

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

お休みのお知らせ

2013年9月以降、コメントやご質問、お問い合わせへのお返事をお休みしております。
どうぞご了承ください。

ブログで紹介しているテンプレートはFC2ブログ用です。ログイン後、管理画面の共有テンプレート追加からダウンロードしてご自由にご利用いただけます。商用利用もどうぞ。

※再配布不可との記載のは、テンプレートや使われている画像をご自分のものとして他の人に配布したり掲載したりを禁止しているだけですので、カスタマイズ中の不具合などで再度ダウンロードしていただくのは何回でもOKです!

PR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春仕様

2011.03.01 11:58|ひとりごと
FC2ブログテンプレート、ツイッター背景をご利用くださっているみなさん、
ご検討くださっているみなさん、
いつもありがとう!!!

3月になりました。
少し時間があったので、このブログも春らしくしてみました。
ブログテンプレ12_whiteblogの背景を変えただけ。
モチーフはスイートピーです。

この春、みなさんにいいことがいっぱい待っていますように!
関連記事

コメント

カスタマイズ方法

はじめまして。
最近ブログを始めまして、12_whiteblogがとても気に入り使わせていただいてます。
シンプルなのだけど字体や行間や色づかいにうららんさんの
センスの良さが感じられます!
この春仕様もステキですね♪

私もうららんさんのように背景に画像を入れてみたいのですが
規約違反になってしまうでしょうか。
もし違反でなければ、ぜひカスタマイズ方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: カスタマイズ方法

palacsinta さま

はじめまして。うららんと申します。
DLそしてコメントありがとうございます。

背景画像の差し替えを含め、カスタマイズはむしろ歓迎です!
palacsintaさんらしくお好きな空間にしてもらえれば、わたしも嬉しいので。

さっそく、背景の設定方法ですが、
テンプレートのスタイルシート編集で行います。
変更箇所は赤字の部分です。


/* 全体
------------------------------------------------------------ */
の欄の

body {
background: url(http://blog-imgs-46.fc2.com/u/r/a/uraraka01/12_bg.jpg) repeat-x fixed #ffffff;
color: #666666;
font-family: sans-serif;
font-size: x-small;
voice-family: "\"}\"";
voice-family: inherit;
font-size: small;
}

palacsintaさんはスタイルシートについてお詳しいでしょうか。
念のためご説明すると、
背景画像は「URL()」で指定しているのですが、
通常はタイリングといってウィンドウ内を埋め尽くすように繰り返し表示されます。
12_whiteblogの場合は、上下にグラデーションになっている縦長の画像を横方向にだけ繰り返すように
「repeat-x」と記述しています。
わたしのこのブログでは、大きな背景画像を繰り返しなし(「no-repeat」)で配置しています。
上部だけに絵がくるようにそうしているわけですが、
つまり、ご用意される背景画像によって、ちょっとコツがいるかもしれません。
素材サイトなどでも素敵な背景がたくさん配布されていますね。
繰り返しの記述をしないで、通常のタイリング用背景を設定しても
雰囲気の違うブログになると思います。

ついでに「fixed」は固定されて、スクロールしても動かないようにする記述です。
こちらも臨機応変に外すなどしてください。

ぜひチャレンジしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Re: Re: カスタマイズ方法

palacsinta さま

追記です。
URLの()内には、アップロードした背景画像のパス(http://~)を書いてくださいね。
ご存知かもしれませんが、念のため。

Re:Re: Re: カスタマイズ方法

うららんさま、カスタマイズ方法を教えていただき
ありがとうございます!

私はブログ初心者で、カスタマイズ方法など自分ではさっぱり分かりませんので
詳しい説明は本当にありがたいです♪

早速、自分の使いたい画像で試してみました。
そうすると、一番右側のカラム(呼び方合ってますでしょうか?プロフィールなどが表示されている
右側の部分)の文字が画像の色によっては見えなくなってしまいました。
なので、ここの部分だけ文字の色を変更することはできるのでしょうか。

あと、うららんさんのように一番上にも少し背景画像が見えるようにするには
どのようにしたらよいのでしょうか。

以上、2点について教えていただければと思っております。
よろしくお願いします。

Re: Re:Re: Re: カスタマイズ方法

palacsinta 様

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

まず、サイドバーの文字色の変更ですが、
スタイルシートで変えることが可能です。

/* サイドバー(プラグイン)
------------------------------------------------------------ */
の部分、下記のように文字色を設定します。

dt.plg_title {
color: #666666; ←プラグインタイトル。カラーコードを変更。
font-size: 90%;
font-weight: bold;
margin-bottom: 5px;
}

dd.plg_header,
dd.plg_body,
dd.plg_footer {
font-size: 80%;
line-height: 1.6em;
margin: 0 0 0 10px;
color: #666666; ←プラグイン本文。文字色スタイルを追加。
}

詳しくは公式マニュアルなどをご参考ください!

次に、背景画像ですが、
どういう状況かちょっとわからなかったのですが、
画像そのものの高さを調節していただくしかないのかなと思いますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: Re:Re: Re: Re:カスタマイズ方法

うららん様、返信ありがとうございました。

せっかく教えていただいたのですが、私の使いたい画像で大きさを変えて色々試してみましたが、うまく大きさが合いませんでした(^^;)

ですので、また他の画像で試してみたいと思います。

色々とありがとうございました!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。